感想

感想を置いておきます

『CONTROL』感想

最近遊んだゲームのレビューです。

 

 

『CONTROL』

 

 

超常現象を観測、調査する政府の秘密機関「連邦捜査局」を舞台に、異世界の脅威「ヒス」と対峙する。

TPS(サードパーソンシューティング)で進行する、アクション×ホラーです。

 

 

前記した概要のように専門用語が多く、世界観を構築する要素への取っ掛かりが少なそうに思えますが、プレイしてみると実はそんな事はありませんでした。

寧ろ世界観の補完となるテキストやフレーバーとなる収集アイテムが各所に散りばめられていたり、「連邦捜査局」で職務を全うしている登場人物のそれぞれとは会話可能。

「ヒス」とはなにか?「連邦捜査局」とは?「主人公が訪れる前に起きた惨劇」とは?などの説明はきちんとゲーム部分が丁寧に導線を貼ってくれています。

 

寧ろ開発サイドが「SCP財団のウェブサイトに影響を受けている」と公言するほどの深いインスピレーション元として上げており、専門用語のそれぞれにゾク………とした人は絶対に触った方がいいゲームの1つです。こういうのが大好きです。

 

 

ゲーム本編のストーリーもさることながら、とにかく世界観の尖り方、開発スタッフがやりたかったこと、好きなもの、その全てが破綻せず詰め込まれた背景描写やマップのそれぞれには惹かれるものがありました。

数十時間のプレイ中も景観に飽きることはなく、進める度に何が起きるかわからないような不気味かつ魅力的な世界を堪能する楽しみが常に存在しています。

ホラーと言ってもプレイした限りジャンプスケア(音と画面効果で驚かせてくる)はほぼ無かったように思えます。激しい効果音がなることは少々あっても、それが直接的な恐怖演出に繋がる事は皆無だった気がします。

(まぁまぁホラーが好きなのでこれをはっきり言って良いのかわからない)。

 



また、開発元となる「Remedy」と世界観を同じものとする「アラン・ウェイク」シリーズを下敷きとしたDLCストーリーも存在し、こちらも楽しかったです。

アラン・ウェイクシリーズに対してあまり明るくなかった自分でも楽しめるような内容で、丁寧かつCONTROL 本編とは血色の違うホラーの様相を広げており、それぞれのゲームに対しての輪郭のある作り方の相違を感じられるなど、ゲームとして質の高い体験を出来ました。

ファンは勿論そうでもない人もアラン・ウェイクシリーズも触ってみたくなる、いい導入でありDLCだったと思います。

 

また、この追加コンテンツの実装と同時に追加された「アシストモード」は物語を追うためのまさに助力的な機能です。

主人公の体力、残弾の回復速度などをゲームバランスを破綻しない程度に設定する事は勿論、極端なもので言えば敵の一撃死、主人公の無敵化など、ゲームが苦手だけどストーリーを見てみたい!という人に対する手厚いアクセシビリティが用意されているのは、かなり最近のゲームかつ開発の手厚いユーザビリティを感じてとても良いオプションだなと思いました。

このゲーム、扉で接続されているそれぞれのマップを往復しただけで敵が4~6体湧いたりするため、チャプター終了後落ち着いて探索する時は一撃死オンなど出来るのは本当にありがたいんです。

ただ不条理で不安な世界を描くことと、プレイヤーサイドを突き放す事は全く違うと把握しておりかつきちんと誰でも楽しめるゲームに仕上げたのは、本当にとても凄い事だと思います。

 

 

『CONTROL』はSteamとPS4/PS5で購入可能で、PS Plusのエクストラ(1つ上のプラン)に加入しているとゲームカタログでDLC1/2込みのコンプリートエディションを遊ぶ事が出来ます。

SCPが好きな人、ホラーは苦手だけど恐怖と不穏が好きな人、ハイコンテクストな世界観のゲームに触ってみたい人、全員にオススメ出来るいいゲームだと思います。オススメです。

 

store.steampowered.com